「ROGUE」が初のベストCD・DVDボックスの発売目指す 条件は予約500セット

上毛新聞
2024年1月3日

群馬県出身のロックバンド「ROGUE(ローグ)」初のベストCD・DVDボックスの商品化に向け、希望者からの予約を募る企画が始動した。ボックスには最初期のアナログレコード音源や、バリアフリーの実現を掲げてホストバンドを務め、今夏に幕を下ろしたライブイベント「GBGB」の映像などを収録。1セット1万1000円で、発売条件となる500セット分の予約を目指している。

「60 ALL TIME SELECTION」のタイトルでCD5枚に60曲、DVDには10曲ほどを演奏したライブ映像を収める。1985年のメジャーデビュー時にアナログレコードでリリースしただけの音源や、以前の在籍レーベルから出した楽曲も入る。

ボーカルの奥野敦士さんが半身不随の事故後、声を取り戻そうとリハビリで歌唱を重ねたナンバーでルイ・アームストロングの名曲「この素晴らしき世界」も収録。2021年の東京パラリンピック閉会式では、この曲を奥野さんが歌って会場が一体となった。今春、高崎市内のライブハウスで演奏した曲を入れる。

ポニーキャニオンの企画「パッケージオーダープロジェクト」での挑戦。同企画は、期間内に目標予約数に達しないと商品化できない。500セットを目標に掲げ、デビュー日の昨年11月21日に受け付けを開始。1月20日午後11時59分に締め切る。12月28日時点で約5割まで到達した。

メンバー全員が60歳を迎え、開催収益で福祉車両を寄贈してきたGBGBに区切りを付けた今年、集大成を形にしようと企画。同社の山内毅さんは「デビューから1990年の解散、2013年の再結成から今に至るまで、群馬を大切にしてきたメンバーの道のりを、この先に残したい」としている。予約は同プロジェクト特設サイトから。