<栃木・県南グルメ>青ねぎラーメン太七(佐野)もつ焼き 佐野らーめん人気店の隠れた名物

下野新聞
2023年12月29日

丼を覆い尽くす青ネギがのったラーメンは、味はもちろん見た目のインパクトも鮮烈で、市内屈指の人気店となった店の代名詞。だが「もつ焼き」(480円)も、そんな看板メニューに迫る人気を誇る。

店主の西谷政美さん(68)は「一度頼んでくれたお客さんは、次も必ず注文してくれる」と話す。

新鮮な豚モツをもつ煮になるほど柔らかく煮た後、強火でサッと炒める。味の決め手は秘伝の自家製ダレ。企業秘密というしょうゆベースのタレはあっさりしながらもモツによく絡む。

上に盛られたシャキシャキのネギとの相性は抜群で、七味を多めにかけるのがお薦め。口に運ぶと表面はカリカリで中は柔らか。かみ締めるほどにうま味があふれ、冷えたビールや酎ハイが欲しくなる。

飯にも合う。スープが付く「もつ焼き丼」(500円)は「コスパ最強」との評判だ。

製麺工場の工場長から脱サラし店を出して28年。西谷さんはあえて他店などで修業はせず、最初から自分の味を追求し繁盛店をつくり上げた。

現在は約70店舗が加盟する佐野らーめん会の会長を務めるなど業界の信頼も厚い。

▼メモ 栃木県佐野市堀米町42の3。午前11時~午後2時半、午後5~8時。日曜午前11時~午後8時。木曜定休。(問)0283・21・8448。

⇒食べログ「ラーメン百名店2023」に北関東から6店 栃木、茨城、群馬の人気店が盤石の強さ

地図を開く 近くのニュース