《茨ぱん(ibapan)》柿酵母の食パン 季節の酵母パン punch(茨城・つくば市) 旬の果物、風味豊かに

茨城新聞
2023年11月12日

人気商品は、自家製酵母で作る「季節の酵母パン」。冬のイチゴや夏のブルーベリーなど、旬の果物を水、きび砂糖と共にガラス瓶につめて酵母をおこし、風味豊かなパンに仕上げる。「季節の酵母パン punch」(茨城県つくば市)店主の青木高浩さんは「切り分けると、香りや生地にふんわりフルーツが感じられる」と話す。

秋からは、店舗の庭でたわわに実ったカキを使った酵母パンが登場。コンポートとシナモンを混ぜ込んだ「柿酵母の食パン」(380円)や、セミドライのカキ、ナッツ、チョコレートを使った黒白2種類の「柿酵母チョコ&ナッツ」(各280円)など、素材のおいしさを凝縮させた商品が並ぶ。

果物からパンが作れることに驚いたという青木さん。市内のパン屋で働きながら、独学で天然酵母に関する知識を深めた。「自分らしいパンを提供したい」と、国産小麦や地場産の食材にこだわった唯一無二のパンを目指す。

通年で販売する、つくば産無農薬小麦を使った「ふすまメロンパン」(200円)もお薦め。小麦の香ばしさが味わえるふすまパンの上に甘いクッキー生地。もっちりとサクサク、二つの食感が楽しい。

茨城県つくば市要320の1
定休日は火、水、木曜
営業時間は午前10時から午後6時(なくなり次第終了)
(電)029(844)1000