<栃木・紅葉めぐり2023>鹿沼の古峯神社で見頃 色づく庭園に感じる秋の深まり

下野新聞
2023年11月5日

天狗信仰で知られる栃木県鹿沼市草久の古刹、古峯神社で紅葉がピークを迎え、3連休初日の3日は多くの参拝者や観光客でにぎわった。

約8万2500平方メートルの日本庭園「古峯園(こほうえん)」では、モミジやカエデ、カラマツなどが赤や黄色、オレンジ色に染まった。

⇒<栃木・紅葉めぐり2023>日光・いろは坂で見頃 渋滞も苦じゃない?車窓に広がる秋の錦絵

同神社によると、今年は暖かい気候が続いたため色づきはやや遅く、一部で葉の色がくすんだり、葉が早く落ちたりする影響も出ているという。

訪れた観光客は好天の下、スマートフォンで葉を撮影したり、池のコイに餌を与えたりして趣ある庭園での優雅な時間を過ごしていた。紅葉は今月中旬ごろまで楽しめるという。

⇒<北関東紅葉スポットめぐり>栃木-群馬編 秋だけのプレミアムな絶景と温泉にうっとり…大人の1泊2日旅