自転車愛好家ら自然満喫 茨城・常陸大宮でフェス

茨城新聞
2023年10月31日

茨城県常陸大宮市上伊勢畑の御前山ダム公園を発着点に、10月21日、「御前山サイクリングフェスティバル グルメライド」(御前山・那珂川広域連携協議会主催)が開かれた。家族連れなど、県内外から小学生から76歳まで197人が参加。サイクリング愛好家らはペダルをこいで爽快に風を切り、豊かな自然と地元の秋の味覚を満喫した。

参加者は秋の色に染まりつつある山々と、悠々と流れる那珂川を眺めながら、起伏に富んだ60キロのロングコース、36キロのショートコースをそれぞれ楽しんだ。

ロングコースの途中には、物産センターかざぐるま(同市小舟)、大場地区センター(同市小野)、道の駅かつら(城里町御前山)があり、給水に加えて、マドレーヌ、まんじゅう、どら焼きなど地元スイーツが振る舞われた。

川崎市から父親と参加した、いずれも小学4年、横尾大空君(10)と出口治君(10)は「自転車は景色を眺めながら、体を動かして速く移動できるのが好き」「おいしいものがあってすごく良かった」と話した。