仮装姿で街歩き 茨城・土浦でハロウィーン

茨城新聞
2023年10月29日

31日のハロウィーンを前に、さまざまな仮装姿で茨城県土浦市の中心市街地を歩くイベントが28日、開かれた。大勢の参加者が魔女やお化け、アニメやゲームのキャラクターに扮(ふん)して店を訪れ、「トリック・オア・トリート」と唱えてお菓子などをもらった。

NPO法人「まちづくり活性化土浦」が主催。参加者は同市大和町のアルカス土浦に集合後、市街地を行進した。マップを手に、カボチャのランタンを下げた協賛店を訪問し、おもちゃやお菓子を手にして喜んでいた。

ゲーム「ピクミン」のキャラに仮装した同市の小学3年生、冨永結衣さん(8)と幼稚園生の芽衣さん(6)姉妹は「お菓子がもらえて楽しい」と笑顔。母親の奈津美さん(37)は「参加は3年目。中心街は普段歩かないので、店を知るきっかけにもなる」と話した。