<栃木・県央グルメ>創作ダイニングNOBU(宇都宮)にんにくとトマト 食欲を刺激する一番人気パスタ

下野新聞
2023年10月9日

トマトソースが食べたくなった時は、このお店が頭に浮かぶ。

一番人気のパスタ「にんにくとトマト」(1000円)は、運ばれてきた瞬間からトマトとニンニクの香りに食欲が刺激される。イタリア料理店で修業を積んだオーナーシェフ小口信夫さん(52)が「ここでしか食べられない味」と自信を持って提供する一皿だ。

じっくり煮込んだイタリア産トマトのまろやかなコクがおいしさの秘訣。ニンニクのアクセントが程よく効いたソースがパスタによく絡む。レシピは2006年の開店時から変えておらず「これが食べたくて来た」という常連客も少なくない。

⇒<県央グルメ>ビストロ ル タンブル(宇都宮)大きいスペアリブの炭焼き ジューシーでワイルド

単品で頼むもよし、コースもよし。サラダや自家製パンなどが付くコース「NOBUランチ」(1500円から)は、好きなデザートを選べるのもうれしい。

22年4月、八幡山公園から西に約500メートルの現在の場所に移転した。店の外壁に描かれたにっこり笑顔の小口さんのイラストが目印。

お店について尋ねると「ピザや肉、魚料理などメニューが豊富なので、いろいろな楽しみ方ができる」と同じ笑顔で答えてくれた。夜には、ワイン好きな小口さんが取りそろえた一杯で、料理を味わうのも良さそうだ。

▼メモ 栃木県宇都宮市下戸祭2の9の1▽営業時間 午前11時~午後3時半(ラストオーダー午後3時)、午後5時半~同10時(ラストオーダー午後9時)▽定休日 木曜日(水曜日はランチのみ)▽(問)028・623・6665。店舗インスタグラムはこちら

⇒<県央グルメ>フロマージュリー・フィル(宇都宮)グリルラクレット とり~りチーズを大胆に