<栃木・県央グルメ>ビストロ ル タンブル(宇都宮)大きいスペアリブの炭焼き ジューシーでワイルド

下野新聞
2023年10月1日

オリオン通りのすぐそばにありながら、穏やかな時間が流れる釜川沿い。ことし4月、カジュアルフレンチのお店ができたと聞き、訪ねてみた。

看板メニューは、ボリューム満点の「大きいスペアリブの炭焼」(1280円)。じっくり炭火で焼き上げた骨付き肉のジューシーさと、ワイルドなBBQソースで味付けした特製ソースが相まって、次から次へと手が伸びてしまう。

豪快なスペアリブだが「仲間とシェアして食べていただく想定でしたが、一人でぺろっと食べてしまう女性も多いんですよ」と間島徹店長(28)。付け合わせのポテトも含めて、自分のお皿もあっという間に空っぽになってしまった。

⇒<県央グルメ>フロマージュリー・フィル(宇都宮)グリルラクレット とり~りチーズを大胆に

前菜もあれこれ試してみよう。オレンジ風味が効いたキャロットラペ(580円)は、ニンジンのシャキシャキとした歯ごたえが楽しく、レーズンやナッツがアクセントになっている。アボカドと馬肉のタルタル(1080円)はお酒のお供にもぴったりだ。

1階は鮮やかなブルーのカウンター、2階は木のテーブルが並び、気分や人数に応じて選ぶことができる。2階のワインセラーから好みのワインを自由に選べるのもうれしい。今度はぜひ、友人たちとのディナーで来よう。

▼メモ 栃木県宇都宮市曲師町5の5▽営業時間 午前11時半~午後2時半、午後5時~午前0時▽定休日 不定休▽(問)028・689・9791。店舗ホームページはこちら

⇒食べログ「フレンチ百名店2023」に北関東から5店 栃木、茨城、群馬が誇る名店が選出