五感で四季を味わうランチにデザート!おなかも心も満たす小さな森のカフェが群馬・高山村にオープン

上毛新聞
2023年10月13日

自然の中で体と心の健康を意識した食を提供するカフェ、Kitchen pharmacy (キッチンファーマシィ)がオープンした。日本ロマンチック街道(国道145号)近くの「在る森のはなし」内にあり、五感で味わう四季折々のメニューを提供する。

店長の渡辺志保さんは、植物療法などから得た学びをカフェの運営に生かしている。有機農法や自然栽培の食材を中心に使っており、志保さんの夫、聖光さんの手がける「農園わとわ」(同村)や、近隣の農家から仕入れる。

素材を生かした調理で “彩り、香り、食感、(かんだ時の)音、味”の五感で楽しむランチプレート(1265円~)、デザート(550円〜)を用意する。主なメニューは四季ごとに一新し、9月下旬は旬の野菜を入れたカレーのプレート(1265円)や、オーガニックのパンと野菜を添えたプレート(1342円)を提供する。

数種類のフルーツやスパイス、ハーブを煮詰めた特製のドリンク「魔法のコーディアル」を8種類(682円)そろえる。リラックスしたり元気になる効果があるとしている。ランチと一緒にドリンクやデザートを注文するとお得になるサービスがある。

店内やテラスでくつろげるほか、屋外で思うままに過ごせる。希望する人にはテーブルと椅子、レジャーシートを貸し出し、自然の中でテークアウトを楽しめる。子ども連れも歓迎で、専用のメニュー、椅子、おむつ替えの場所も用意する。

メニューや営業日については随時、公式インスタグラムでお知らせする。志保さんは「自然の力を借りて、ご自身の心の声に耳を澄ませてみてください」と話している。

Kitchen pharmacy (キッチン ファーマシィ)
住 所 高山村尻高558-2 在る森のはなし内
営業日 毎週金・土曜、第1・第3日曜
時 間 午前11時~午後3時(ラストオーダー同2時)
公式インスタグラム https://www.instagram.com/kitchen.pharmacy_/

詳細はこちら