かわいい!カピバラの赤ちゃん2頭誕生 日光さる軍団「おさるランド」での出産は初めて

下野新聞
2023年10月1日

栃木県日光市柄倉のテーマパーク「おさるランド&アニタウン」で24日、カピバラの赤ちゃん2頭が生まれた。同施設でのカピバラ出産は初めて。10月にはお披露目される予定という。

生まれたのは1.7キロと1.1キロの2頭。性別はまだ分からない。両親は昨年春から飼育されている母親の「たわし」と父親の「いろは」(ともに2歳11カ月)。同日午前11時ごろ、たわしが出産した。

⇒日光さる軍団「おさるランド」が猿山リニューアル うさぎ、羊とも触れ合えるアニマルバレーに

同施設によると、2頭の赤ちゃんはいずれも元気で食欲旺盛。すでに母親の餌を横取りするやんちゃぶりを発揮しているという。

伊畑直樹支配人は「新しい仲間が増えた。明るい話題であり、名前は公開後、お客さんから募集したい」と話した。

⇒食べ方が上品?スイカ早食いに挑戦する那須どうぶつ王国のカピバラ「コハル」【動画も】