栃木・大平地区の夜空に“希望の大輪” 有志企業が花火2500発を打ち上げ

下野新聞
2023年9月27日

地域の子どもたちに笑顔になってもらおうと、市内外の有志企業による花火大会が24日、栃木県栃木市の市大平運動公園で開かれた。2500発の花火が打ち上げられ、訪れた人たちを魅了した。

有志企業10社でつくる実行委員会は2020年から、新型コロナウイルスの収束祈願の花火大会を開いてきた。今年は「とちぎ子供未来応援プロジェクト」と銘打ち、子どもたちに夢や希望を持ってもらおうと企画した。

⇒十五夜は和菓子でほっこり 栃木・ひざつき製菓で限定の「お月見まんじゅう」作り

花火大会を前に地元小学生やフラダンス愛好家によるダンスショーが開かれた。花火は午後7時ごろにスタート。約50分間、色とりどりの花火が夜空を彩った。

実行委の最上義和さん(55)は「コロナで遊ぶ機会が減った分、子どもたちに喜んでもらいたい。笑顔が見られてよかった」と話した。

⇒<栃木・今週末のイベント>9月29日~10月1日 宇都宮&足利でマルシェ 日光ではライトアップ