待望のワカサギ釣りが解禁 群馬・赤城大沼や榛名湖

上毛新聞
2023年9月7日

ワカサギのボート釣りが1日午前7時、前橋市の赤城大沼や高崎市の榛名湖で解禁された。赤城大沼では朝日を浴びて輝く湖面に釣り人のボートが数多く並んだ=写真。

⇒【アウトドア】㊸釣り場の癖に応じた道具をアドバイス ワカサギやアユ釣り助言 つりピット!プロショップマツダ(高崎市江木町)

赤城大沼漁業協同組合によると、解禁を待ち望んでいたファンがボートをレンタルする旅館に行列をつくった。開始3時間前から並んだ人もいたという。青木泰孝組合長は「平野部に比べ涼しく、快適に楽しんでもらえる」とPRした。

榛名湖でもボート約100隻がレンタルされたという。8月に試し釣りをした榛名湖漁業協同組合の野口正博組合長は「今年も例年通りの釣果で楽しんでもらえる」と自信を見せた。

期間は赤城大沼が11月30日、榛名湖が11月26日までを予定している。

詳細はこちら