アニメ「よりもい」とコラボしたしょう油を群馬県内で限定販売

上毛新聞
2023年9月5日

正田醤油(群馬県館林市栄町、正田隆社長)は1日、テレビアニメ「宇宙(そら)よりも遠い場所」(通称・よりもい)のキャラクターをデザインした「よりもいしょうゆ」を発売する。アニメの“聖地”である同市や本県を訪れて購入してもらうことで地域活性化につなげようと、県内限定販売とする。

⇒「よりもい」のバケツプリン、「美男高校」はトートバッグ 群馬の「聖地」宿泊プランが人気

南極を目指す女子高生を描いた同アニメでは重要スポットとして、東武館林駅やつつじが岡公園、茂林寺などが登場。市は主要キャラクター4人を「市アニメアンバサダー」に任命し、観光PRに活用している。

新商品のデザインは5種類で、密封ボトルの側面に各主要キャラクターと全員をあしらった。中身は「特撰(とくせん)丸大豆醤油(しょうゆ)」で、濃い口しょうゆに比べうまみ成分が10%多く、まろやかな味わいと深い香りが特徴。

同社は前社長の本川保之氏が1965年出発の南極地域観測隊の第7次隊に参加し、同社のしょうゆを南極に持参した縁がある。1年ほど前に市などから提案を受け、商品を企画した。「アニメのファンはもちろん、県民がアニメを知るきっかけとして手に取ってもらえたらうれしい」としている。

200ミリリットル、メーカー希望小売価格594円。館林駅観光案内所やつつじが岡ふれあいセンター(館林市花山町)などで取り扱う。問い合わせは同社(☎0276-75-1552)へ。

詳細はこちら