栃木・佐野でフラダンスの競演「アロハフェス」 ハワイ・マウイ島の復興にも祈り

下野新聞
2023年8月28日

栃木県佐野市内外から集まった8団体がフラダンスを披露する「佐野アロハフェス2023 SANOdeALOHA」(ハワイ県人会栃木事務所主催)が27日、佐野市朝日町のホテルサンルート佐野で開かれた。

4回目の開催となった今回は、米ハワイ・マウイ島で発生した山火事に対する募金活動も合わせて実施。同事務所の坂本安男代表はオープニングセレモニーで、「マウイ島が一日でも早く復興するよう、皆さんと祈りたい」と述べた。

約160人のフラダンサーが参加。華やかな衣装や髪飾りを身にまとい、美しく優雅なフラダンスを踊った。

またスペシャルゲストとして、フラダンサーやアーティストとして活動するタツ・ロドリゲスさんも出演。「今こそ日本からマウイに思いを届けたい」と黙とうをささげ、力強いパフォーマンスを披露した。

同フェス実行委員会代表の斎藤幸枝さんは「ハワイが大好きな人たち同士で交流を図り、楽しい時間を過ごせたら」と目を細めた。