スズランロゴ、鳥めし竹弁当、モモヤ、旅がらす…「ガチャタマ」に群馬・前橋版 キーホルダー8種

上毛新聞
2023年8月25日

地元の人気スポットや企業、名物店をモチーフにしたキーホルダーのカプセルトイ「ガチャタマ」の群馬県前橋市版の第1弾「前橋ガチャタマVol.1」(300円)が発売された。これまで伊勢崎市版の第1、2弾を販売し、計2万5000個を売り上げる人気商品となっている。

いせや、ペヤング…引き寄せられる地元民 群馬・伊勢崎市のご当地ガチャ回してみた

伊勢崎市版に続き、祭り用品製造の「松原新」(伊勢崎市曲沢町)とデザイン会社「8.bit(ハチ・ビット)」(栃木県)が企画した。

前橋市版は①1952年に同市に開業した百貨店「スズラン」のロゴマーク②同市で創業した登利平の「上州御用 鳥めし竹弁当」(裏面は登利平の看板)③同市新堀町に本社工場を構える旅がらす本舗清月堂が製造する銘菓「旅がらす」のパッケージ(裏面は旅がらすの包装紙)―などの8種類。「激レア」として、スズランの旧ショップバッグを採用した。

製造はこれまでと同じくキャラクターグッズ製造業のジェットワークス(東京都)が担い、売上金の一部を前橋市へ寄付する。松原新の松原勇太専務(49)は「第1弾では、前橋市のメジャーで親しみのある企業や場所、ものを集めた。地元の皆さんをはじめ、県内外の人にも楽しんでほしい」と話す。

カプセルトイは、ベイシア前橋みなみモール店、同前橋モール店、同前橋岩神店、同前橋川曲店、同前橋小島田店、道の駅まえばし赤城(同市田口町)の6カ所で販売する。売り切れの場合は順次補充する。年内には伊勢崎市版第3弾と高崎市版の発売を予定している。

詳細はこちら