820(はにわ)だョ!全員集合 群馬県庁で20日にイベント 大阪から「ハニワ部長」も来県

上毛新聞
2023年8月19日

820(はにわ)の語呂合わせにちなんで、群馬県は20日、「はにわパーティ」と銘打ったイベントを県庁32階の官民共創スペース「ネツゲン」で開く。埴輪(はにわ)をモチーフにした県内外のキャラクターが集まるほか、埴輪や古墳が題材の工作コーナーなどを用意。高崎市内のカフェと協働したオリジナル菓子製作企画といった民間事業者との連携で、県の文化資源をPRする。

午後1時ごろに世界文化遺産「百舌鳥・古市古墳群」をPRする大阪府堺市のキャラクター「ハニワ部長」が登場し、県内埴輪の発信活動に当たる「古代の王様」とトークセッションする。この他、埴輪初の国宝で太田市で出土した挂甲武人(けいこうぶじん)埴輪をデザインしたキャラクター「武人ちゃん」なども駆け付け、来場者との写真撮影で交流する。

子ども向けのクイズやペーパークラフトコーナー、黒蜜きな粉を使って埴輪を表現した菓子や馬型埴輪をプリントした雑貨の販売もある。県内埴輪の人気投票を行い、上位3体を模したクッキーを高崎市のカフェ「ドードーカフェ」が後日製作する企画も用意している。

県は、挂甲武人埴輪をはじめ、綿貫観音山古墳(同市)から出土した埴輪や副葬品など3346点の国宝(美術工芸品)指定などに着目し、群馬県のブランド力向上に役立てようと事業を進めている。2020年にゲームアプリをリリース、21年にはロゴ「HANI(ハニ)」を商標登録して民間による商品開発を促進するなどしている。

イベントは午前10時~午後4時。入場無料。問い合わせは県文化振興課(電話027-226-2525)へ。

詳細はこちら