新田義貞ら新田一族の魅力に焦点 11日に「南北朝フェス」講演やトークショー(群馬・太田市)

上毛新聞
2023年8月10日

群馬県太田市にあった新田荘を統治し、鎌倉幕府を滅ばすなどした新田義貞ら新田一族にスポットを当てる歴史イベントが11日、同市民会館で開かれる。南北朝時代を描いた松井優征さんの漫画「逃げ上手の若君」(集英社)が人気となり、新田氏に興味を持つ歴史ファンが増える中、地元住民にもその存在を知ってもらおうと開催を決めた。ワークショップや講演会、トークショーで新田氏の魅力を再確認する。

「第2回南北朝フェスin太田―新田義貞の里だよ、全員集合―」と題し、南北朝時代を楽しむ会(東京)が主催する。義貞ら新田氏の重要人物を描いたうちわを作るワークショップや、群馬県の中世史に詳しい県文化財保護審議会専門委員の久保田順一さんの講演会、新田義貞公顕彰会の茂木晃会長らによるトークショーを開く。

トークショーでは久保田さんと茂木会長に加え、南北朝時代を楽しむ会代表の斉藤太一さんが登壇。「逃げ上手の新田一族」(仮)と題し、足利尊氏に敗れながらも室町幕府に抵抗し続けた新田氏の戦いぶりなどについて語り合う。

斉藤さんは「新田氏は目立たないが、歴史で重要な役割を果たした。ぜひ多くの人に足を運んでもらい、魅力を知ってほしい」と呼びかけている。

午前10時~午後4時。ワークショップは500円、講座・トークショーの現地参加は2千円、オンライン参加は1500円。問い合わせは同会(nanbokuenjoy1392@gmail.com)へ。

詳細はこちら