栃木が誇る紫陽花の名所・太平山「あじさい坂」石段両側に連なる2500株が見頃に

下野新聞
2023年6月23日

栃木県栃木市平井町の太平山県立自然公園でアジサイが見頃を迎え、青や紫、ピンクなど色とりどりの花が梅雨を爽やかに彩っている。

太平山神社に続く表参道「あじさい坂」の約千段ある石段の両側に、セイヨウアジサイやガクアジサイ、ヤマアジサイなど約2500株が咲き誇っている。

⇒【あじさい特集】栃木県内のおすすめ紫陽花スポット5選!

19日は早朝から多くの観光客が訪れ、石段を踏みしめながら、色鮮やかな花や小鳥のさえずりに心を癒やしていた。さいたま市、会社員浅野勝一さん(58)は「初夏の風物詩。白のアジサイが特に映えますね」とほほ笑んだ。

栃木市観光振興課によると、来週にかけてが一番の見頃。園内では7月2日まで「とちぎあじさいまつり」が開催中で、期間中はコンサートや、からくり人形の実演などが行われる。

⇒栃木「ぶどう団地」に収穫シーズン到来 直売で多品種の食べ比べも