母親の背中にしがみつく姿が可愛い 栃木・那須どうぶつ王国でミナミコアリクイの赤ちゃん一般公開

下野新聞
2023年6月18日

栃木県那須町大島の「那須どうぶつ王国」で15日、5月に誕生したミナミコアリクイの雄の赤ちゃん1頭の一般公開が始まった。愛称は、飼育員が名付けた「フーフー」。同園でミナミコアリクイが生まれたのは3年ぶり。

ミナミコアリクイは有毛目アリクイ科の哺乳類で、南米の森林地帯などに生息する。フーフーは5月15日に誕生し、10日時点の体長は30センチ、体重は約970グラム。同園によると、1年ほどで成体と同じ体長約90センチ、体重約8キロにまで成長する。

⇒じっ~と見つめる姿が可愛い 那須・南ケ丘牧場で羊とヤギの赤ちゃん一般公開【動画】

フーフーは母親「ベティ」の背中に乗り、親子そろってくつろぐ姿を見せた。来園者は仲むつまじい2頭の様子に目を細め、写真を撮るなどして癒やされていた。

同園では12日、シマスカンクの赤ちゃん3頭の一般公開も始まっている。