マイワシ2万匹が光と音で魅了 茨城・アクアワールド

茨城新聞
2023年5月30日

アクアワールド茨城県大洗水族館(大洗町磯浜町)は、光と音楽に合わせマイワシが大水槽で泳ぐ「IWASHI LIFE(イワシライフ)」をリニューアルした。マイワシを過去最多の約2万匹に増やし、発光ダイオード(LED)による新演出を加えた。マイワシがきらびやかに急浮上、急潜行する姿に来館者からは歓声が上がっている。

今回のリニューアルは開館20周年を記念して2021年6月に始まったプログラムの一環。躍動感あふれるマイワシの泳ぎを楽しんでもらおうと、新たに約5千匹を迎え入れた。LEDは淡い色彩を繊細に表現。光の切り替えを自動化し、スタッフが餌を与える場所や深さを増やしたことで、群れはより複雑な動きを見せるようになった。

同水族館魚類展示課の高橋優実技師は「命の力強さをダイナミックに表現できた。会場を巻き込みながら繰り広げられるプログラムを楽しんでほしい」とアピールしている。

マイワシと光、音の織りなすパフォーマンスに歓声を上げる来館者=大洗磯浜町のアクアワールド県大洗水族館

開催場所は同館2、3階の「出会いの海の大水槽」。時間は各日3回で、午前10時、正午、午後2時。各回5分程度。