《G7参加国の料理》食通じ世界に思いはせる③ イギリス・フィッシュアンドチップス

上毛新聞
2023年5月19日

本県でのデジタル・技術相会合は閉幕したが、G7広島サミットは19~21日の首脳会議(広島市)に向けて、より良い世界、未来へ方向性を示すべく閣僚会合が各地で続く。参加国の特性をかたちづくってきた料理を通じて、その話し合いや世界の課題に思いをはせてみるのはどうだろうか。

香ばしく揚げ本場風に
ビールを加えた衣はサクサクとした軽い食感ながら、味に深みがある。「GASTERRO(ガステロ)」(桐生市)自慢のフィッシュアンドチップスは、英国を代表する定番料理。香ばしく揚げられた白身魚とポテトのフライに、同国産のウスターソースやモルトビネガーをかけて本場風に味わう。レギュラー(1200円)とラージ(1600円)の2サイズがある。

店では運営会社が同じビール醸造所「ファークライ ブルーイング」の「ファークライ ラガー」(グラス700円、ボトル750円)など、米こうじを使って造るクラフトビールを楽しめる。芳醇(ほうじゅん)で、しっかりと苦みがあるのが特徴だ。

広報担当の鳥羽理恵さんは「もう少しすると白ビールが飲める。国際色豊かな料理と楽しんで」と薦める。

GASTERRO(桐生市)
【メモ】水~土曜午前11時半~午後10時、日曜午前10時~午後8時。月、火曜定休。☎0277-32-3446

詳細はこちら