群馬・前橋市に「アカラカフェ」オープン 子ども連れのお出かけ&自分時間も充実 キッズスペースも

上毛新聞
2023年5月7日

今年2月下旬、群馬・前橋市総社町の住宅街にオープンしたAkaraCafe(アカラカフェ)が人気だ。店長の吉沢和美さんら、子育てママが自分たちの経験を活かして運営している。無料で子どもを預けられるキッズスペースもあり、幅広い世代でにぎわう。

カフェを手がけたのは、ホームページやチラシのデザイン、印刷などを行うLauna Company(ラウナカンパニー、前橋市総社町)で、カフェの出店は初めて。アカラはハワイ語で太陽の意味。日差しが差し込む明るい店内の一角にはキッズスペースがあり、子ども連れを優しく迎え入れる雰囲気が特徴だ。

吉沢さんによると、オープンから約2カ月を過ぎた店内には子ども連れのママだけでなく、男性客や年配客の姿もあるという。

パスタを中心としたランチメニュー(サラダ・ドリンク付1450円)が好評で、一番人気はレモンクリームパスタ。デザートは、自家製のシフォンケーキやレモネード、食用の花が飾られたドリンクやパフェなど豊富で目も楽しませてくれる。子ども向けのメニューもある。

吉沢さん自身の子育て経験もふまえ、スタッフとともに自分たちの経験をカフェづくりに反映した。キッズスペースには週3日ほど専属の保育士がいて、利用客は無料で子どもを預けられる。日常の子育ての忙しさから解放されたい、自分の時間を過ごしたいといったささやかな願いを実現できそうだ。

「どなたでも、安心してゆっくり過ごせる環境をご提供できれば」と吉沢さん。子育て世代の行きつけのカフェとして、あるいは新しいスイーツを楽しむ場所として、充実したひとときを過ごしてみてはいかがだろうか。

AkaraCafe(アカラカフェ)
群馬県前橋市総社町2-8-8
定休日:土曜、日曜、祝日
電話:027-215-0359
営業時間:午前11時〜午後4時
ホームページ:launacompany.com/akara

詳細はこちら