「じげもんちゃんぽん」が群馬・高崎市に初オープン、焼肉店と一体の店舗で

上毛新聞
2023年5月7日

都内を中心にチェーン展開中の「じげもんちゃんぽん」が群馬県高崎市下小鳥町にオープンした。野菜をふんだんに使い、スープや麺にもこだわったちゃんぽん専門店で県内初出店。焼肉の「焼肉十兵衛」と一体化した店舗で、ちゃんぽんと焼き肉の両方が楽しめる。

「じげもん」は本場長崎の方言で「地元の」を意味する。店のコンセプトは「野菜をたくさん食べてもらう」こと。標準的なメニューでもやし、キャベツ、ニンジンなどの野菜を250グラム使用する。厚生労働省が勧める1日当たり野菜摂取量の7割を一食で取れる計算だ。鶏骨や豚骨からとった白色のスープは濃厚だが繊細な味で、麺はコシのある自家製麺を使っている。基本となる「白ちゃんぽん」(858円)、山椒やラー油で辛みを足した「紅ちゃんぽん」(968円)、焦がしにんにくや粗びき黒こしょうでコクと刺激を加えた「黒ちゃんぽん」(968円)などがある。

「焼肉十兵衛」を運営するフォー・フィールズ(高崎市筑縄町)が、焼肉と具材が野菜中心のちゃんぽんの組み合わせはバランスがいいと考え、昨年末に「じげもんちゃんぽん」を展開する大高商事(東京都小金井市)とライセンス契約を締結した。

オープンから1か月。ちゃんぽんをきっかけに訪れた客が後日焼肉を目的に来店したり、ちゃんぽんに加え焼肉や肉寿司を注文したりするなど、狙い通りの「相乗効果があった」という。従来は家族連れが中心だったが、1人で来店する人が増加した。

焼肉や豚ホルモンを絡めたコラボメニューを検討している。長峰純一店長は「卸直送の肉にこだわりがあり、ちゃんぽんと組み合わせられたら面白い。コラボして唯一無二のメニューを作り、地域に愛される店になれば」と話している。

***

焼肉十兵衛×じげもんちゃんぽん高崎店

営業時間
昼の部 午前11時~午後3時
夜の部 午後5時半~10時
(土日は同5時~11時)
定休 火曜
電話 027-386-4624

詳細はこちら