茨城・鹿嶋特産品ギフト販売 日本酒とおつまみセット
厳選した食材を味わってもらおうと、茨城県鹿嶋市の特産品を詰め合わせたギフトセット「鹿島の晩酌」の販売が、今月から期間限定で始まった。市内4事業者が連携しており、1箱で日本酒と、おつまみ3品が堪能できる。注文の受け付けは25日まで。
晩酌セットの内容は、鹿島神宮御手洗池の名水で仕込んだ一休(ひとやすみ)(同市宮中)の日本酒「鹿島立ち」(720ミリリットル)▽自然栽培で作られた同市産のコメと大豆を使った鹿嶋パラダイス(同市宮中)の「自然栽培お餅ときな粉」▽伝統的な製法で作り上げた片波見商店(同市谷原)の「海老の佃煮(つくだに)とわかさぎの佃煮」▽アンコウの肝をぜいたくに使用した鹿島ハイツスポーツプラザ(同市田野辺)の「食べるあん肝味噌(みそ)」-の4品。3500円(宅配は送料込み4000円)。
日本酒「鹿島立ち」は、アルコール分15度。鹿島立ちが旅立ちや門出などを意味することから、贈り物にも適してるという。
同セットは市商工会が連携支援。たすいち本店(PlusOne内)が販売を担う。PlusOneの久保智一代表取締役は「手土産や、お歳暮などの贈り物に利用してもらい、一人でも多くの人が鹿嶋を訪れるきっかけになれば」と期待した。
商品の引き渡し期間は30日~12月5日。問い合わせは同社(電)0299(77)8272。QRコードからも注文可能。