アニメ「美男高校地球防衛部」のキャラが観光案内 群馬・渋川市が伊香保温泉でコラボ展開 

上毛新聞
2022年10月28日

若い世代やアニメファンの誘客につなげようと、群馬県渋川市は17日までに、同市の伊香保温泉石段街を舞台イメージとしているアニメ「美男高校地球防衛部」シリーズとのコラボ「LOVE&HAPPY☆湯の花浪漫」を開始した。伊香保ロープウェイでゴンドラのラッピングやキャラクターの声による観光アナウンスを行っている。来年9月末まで。

今年で開業60周年を迎える同ロープウエーのゴンドラ2台を、第1シリーズ「LOVE!」と続編シリーズ「HAPPY KISS!」のキャラクターで装飾。車内では登場人物が仲良く声を掛け合いながら、ロープウエーの歴史、頂上から見える山々の名前、伊香保温泉の泉質などを説明する。

車両ごとにそれぞれのシリーズキャラクター5人がアナウンスを担当し、上りと下りでせりふが異なる。現在は「秋~冬」バージョンのアナウンスが楽しめ、来年4月に別バージョンに切り替えるという。

コラボではこのほかに、アニメに登場する日帰り温泉「黒玉湯」をイメージしたのれんや看板を「石段の湯」に設置したほか(来年3月まで)、旅館6軒がクリアファイルなどがもらえる宿泊プランを提供したり、JR渋川駅前の渋川地区名産品センターなどでコラボグッズを販売したりしている。

市観光課は「ファンの方だけでなく、まだアニメを知らない人にも楽しんでもらいたい」としている。

詳細はこちら