ママさん憩いの場「SUNSUNカフェ」 育児や起業のお悩み相談も 日光

下野新聞
2016年11月24日

 【日光】市内在住の子育て中の母親や、起業などを目指す女性がお互いに相談できる憩いの場「SUNSUN(サンサン)カフェ」が今秋から毎月4回、今市の「コミュニティカフェ カヌク」で開かれている。母子で気軽に来店できるのが特徴で、育児の悩みや、子育てに追われ社会参加する機会が減る母親の疎外感の解消などを目的にしている。民間レベルでは市内初の取り組みとみられ、地域で女性を支援する活動の輪が少しずつ広がり始めている。

 SUNSUNカフェは、女性の社会進出などを支援する山口のNPO法人「日光市女性の起業を応援サポートSUNRISE(サンライズ)」(金子由佳(かねこゆか)代表理事)が運営。9月から始まり、これまで40人以上の母子が利用している。

 店内では子連れで一緒に参加できるルーン占いや、ハンドマッサージなどの体験講座を毎回実施。コーヒーや紅茶を飲みながら談笑できる。

 同法人は昨年9月、「出産を契機に仕事を辞めたが自分の能力を生かしたい」といった女性の声が多いことなどを受け、自営業女性ら約15人で発足。育児中の女性のサポートも活動の柱に据え、カフェ開設にこぎ着けた。

 午前10時~午後3時。第1、第2、第4月曜日と不定期の日曜日。来店無料。

地図を開く 近くのニュース