湖上に太公望 ヒメマス狙う 中禅寺湖・船釣り解禁

下野新聞
2022年4月21日

奥日光の中禅寺湖で20日早朝、船釣りが解禁された。何艘(そう)もの釣り船が湖面に浮かび、太公望たちが釣り糸を垂らした。

中禅寺湖では、トローリングでヒメマスを狙う「ヒメトロ」と呼ばれる釣法が主流となっている。船に複数のさおを固定し、移動しながら獲物が掛かるのを待つ。

朝から濃い霧に包まれた中禅寺湖。午前5時に解禁されると、昨年より20艘ほど少ない34艘の船が思い思いのポイントに移動し、釣り人たちは静かな湖で当たりを待っていた。

解禁と同時に船を出した鹿沼市上石川、会社員石川直人(いしかわなおと)さん(50)は「毎年解禁日を楽しみに来ている。中禅寺湖は天然の素晴らしい魚が魅力」と話した。