《ちょこっとグルメ》麺のゆで方にこだわり

上毛新聞
2021年8月19日

茹であげパスタ Piace(ピアーチェ)
(前橋市六供町) ☎027-289-2664

 白を基調とした、路地裏にたたずむ隠れ家的な店。店名の「ピアーチェ」はイタリア語で「好き」を意味する。「客の好みの物が食べられる店」という思いを込め、昨年9月にオープンした。パスタメニューはトマト、塩、クリーム、和風ベースの28種類と多彩だ。

 オーナーの根岸明義さん(47)は「パスタは麺が全て」と、麺のゆで方にこだわる。湯の塩分濃度を高めにして麺自体にしっかりと味を付け、ソースをからめた際に麺がソースを多く吸うよう、硬めにゆで上げる。

 人気のマーレビアンコ=写真=は食べ進めるうちに麺と塩味のスープが一体となり、エビのプリプリとした食感と魚介のうま味たっぷりのスープで最後まで飽きさせない。ランチセットは好きなパスタとミニサラダ、ドリンク付きで980円。「とにかく一度食べてみて」と力を込める。(小竹園子)

 ▽営業 11時半~21時(ランチは17時まで)
 ▽定休日 水曜
 ▽これもお薦め 自家製カスタードプリン(300円追加でセットに付けられる)

「パスタ」でほかの記事を検索 「オープン」でほかの記事を検索