かわいらしさ、味で人気 キャラクターパンとカレーパン きらぼしベーカリー(那須烏山)

下野新聞
2020年12月7日

 アニメや映画でおなじみの人気キャラクターをイメージしたパンの中には、日光産ブランド卵「日光御養卵」の卵黄を使ったカスタードクリームやチョコレートクリームが入る。見た目のかわいらしさで子どもに喜ばれるのはもちろん、味の良さで大人にも人気だ。

 カレーパンは店主の佐藤智英(さとうともひで)さん(32)が東京都内のパン店で修業していた際に作った。スパイスの効いた自家製の具が特徴。修業先の店では、日本カレーパン協会主催のカレーパングランプリで毎年金賞を受賞してきた。

 「生まれ育った町でパン屋を開きたい」。佐藤さんは今年6月、のどかな田園風景が広がる実家の敷地内に自分の店をオープンさせた。立地条件が良いとはいえない小さな店だが、午前9時の開店には30種類ほどの商品が全て焼き上がることや、生地や食材へのこだわりが口コミで広がり、次第に客が増えていった。

 「焼きたて、揚げたて、作りたて」の「3たて」をモットーに掲げる。店名には、古里から見上げる夜空の星のように、一つ一つの商品が輝いてほしいとの願いを込めた。「この場所で多くの人にいろいろなパンを食べてもらいたい」。穏やかな表情の中に、強い決意がにじんでいた。

 【メモ】キャラクターパンは230円、カレーパンは180円▽那須烏山市三箇1821の5▽営業時間 午前9時~午後7時▽定休日 月曜▽(問)0287・88・9199

地図を開く 近くのニュース