さっぱり軽い口当たり シュガードーナツ COFFEE AND DONUTS FIVE(佐野)

下野新聞
2020年10月13日

 たっぷりと粉砂糖がかけられたシュガードーナツ(250円)の表面はカリカリ、中はもっちり。見た目に反してさっぱりとした甘さが女性だけでなく男性にも人気だ。

 「COFFEEandDONUTSFIVE(コーヒーアンドドーナツファイブ)」は、「益子陶器市」などのイベントに出店し、コーヒー販売を行う佐野市君田町の「BELLCOFFEE ROASTERS(ベルコーヒーロースターズ)」の初の実店舗として4月にオープンした。

 店長の大久保和彦(おおくぼかずひこ)さん(47)は「コーヒーが主体なので、店名に先にコーヒーが来るようにしたが、ドーナツのお店として認識されることが多い」と苦笑した。提供するコーヒーは、浅煎(い)りで苦みが少なく、フルーツのような爽やかな酸味が特徴だ。

 ドーナツはイベントでコラボしてきた同市高砂町の「Bistro Port&Terre(ビストロポールアンドテール)」の監修で製作。軽い口当たりにするためラード系の専用油で揚げ、時間がたってもべったりしないように水分に強い飾り用の粉砂糖を使用している。

 開放感にこだわった店内のショーケースにはプリンやケーキ、レーズンサンドなども並ぶ。

 大久保さんは「これらのスイーツとコーヒーの相性は抜群です」と勧める。

 【メモ】佐野市伊賀町707。営業時間午前11時~午後7時。年中無休。(問)0283・85・9049。

地図を開く 近くのニュース