散策の木陰に映え みかも山公園 キツネノカミソリ群生

下野新聞
2020年8月11日

 栃木市と佐野市にまたがる「みかも山公園」でキツネノカミソリが見頃を迎え、散策に訪れた人たちを癒やしている。

 同公園緑の相談所によると、キツネノカミソリはヒガンバナ科の多年草。6月ごろに葉が枯れ、7月中旬から花が咲き始める。園内には群生地が3カ所あり、三毳(みかも)山の北側の斜面では今週末まで楽しめるという。

 7日はセミの声が響く中、鮮やかなオレンジ色の花が木陰を彩っていた。同相談所の鈴木正俊(すずきまさとし)相談員(63)は「木道のすぐそばに咲いているので、写真が撮りやすいと思う。じっくり観察してもらいたい」と話していた。

地図を開く 近くのニュース