「黒から揚げ」新設 佐野 ブランド委、4部門に再編

下野新聞
2019年3月8日

 【佐野】市さのブランド認証委員会がこのほど市役所で開かれ、2019年度から認証対象となるジャンルを4部門に集約・再編し「さのブランド認証品」としてリニューアルすることを決めた。既存の「佐野らーめん」「グルメ」「ギフト」の3部門のほか、「佐野黒から揚げ」部門を新設する。

 「佐野ブランド」は特産品や自然、歴史、文化といった地域資源を認証し、市の知名度アップや地域活性化を図るため11年にスタート。18年度は93点が認証されている。

 これまでは、既存の3部門と「おすすめスポット」「誇るべき文化と偉人」「佐野ブランド企業」の計6部門。新年度はこの3部門を対象から外し、「売るブランド」を強化する。

 今回は、対象から外れた3部門の33点が減ったが、これまでの認証品58点と新部門の佐野黒から揚げ18点、新認証品の耳うどん、コーヒー、ショウガなど17点が加わり計93点となった。

 委員会の為国孝敏(ためくにたかとし)委員長は「リニューアルして良いものが出そろった。佐野を売り出すために、認証品の店と一緒にいろいろ仕掛けていきたい」と話した。