バリスタ世界一になった 粕谷哲(かすやてつ)さん(31)

茨城新聞
2016年10月6日

今年6月、コーヒーを入れるプロ「バリスタ」の技術を競う世界大会「ワールドブリュワーズカップ」で優勝。世界一のバリスタに選ばれた。普段はコーヒーファクトリー守谷店の店長。大会後は多忙を極め、「店頭に立てなくなっている」のが悩み。「コーヒーを入れていたい。一番落ち着く」と笑う。

同大会は毎年、各国代表がバリスタの頂点を争う。今年はアイルランドのダブリンで開かれ、参加約40カ国の頂点に立った。日本人の優勝は初の快挙だ。

「僕が一番だとは思っていない。『日本が1位になった』と思っている」と謙虚に話す。周囲の助けがあり、コーヒー豆の取引や助言など多方面で支えてくれたサザコーヒー(ひたちなか市)の協力に感謝している。

美浦村出身、つくば市在住。4年前に糖尿病にかかり、予防にいいと聞いて飲み始めたのが、コーヒーにのめり込むきっかけ。2013年に東京のIT関連会社を退社し、つくば市へ。28歳からバリスタの道に進んだ。世界一になった後も「今でも修業」。今後の夢について「日本全国へ行って、『コーヒーはもっとおいしい』と広めたい」と目を輝かせた。

地図 →

この付近の観光ニュース →

茨城

地元米使い新酒 つくばみらい商工会 「やわら三万石」発売

約4.6km
茨城

青木製麺工場、キムチ味うどん開発 今夏発売、埼玉の会社とコラボ

約7.1km
茨城

紅紫色レンゲ畑 坂東の水田

約9.5km
茨城

パンチ効いた後味 「取手づくり」試飲 キリンビール

約9.6km
茨城

《ディスカバーいばらき》 6月10日 常総線の旅、参加者募る

約9.9km
茨城

茨城県自然博物館 入館1000万人達成

約10km