那須の魅力、一冊に凝縮 「満喫マップ」できました

下野新聞
2022年8月14日

【那須】町はこのほど、那須ならではの飲食店や観光施設などをまとめた冊子「那須町満喫マップ」を作製した。町内外で無料配布している。那須の観光・移住情報を扱うウェブメディア「NaSuMo(ナスモ)」が協力。紙の冊子とウェブ上の情報を組み合わせ、観光客に最新情報を届ける。ナスモの木下愛貴(きのしたあいき)代表(34)は「那須の観光が丸ごと分かる内容」と話している。

町とナスモは昨年度、町内のパン販売店を紹介する「那須パンマップ」の改訂版の発行で連携。利用者から好評を得たため、飲食や観光など幅広い分野の情報をまとめた満喫マップを作ることにした。

満喫マップはB5判13ページ。那須で人気の「アイスクリーム」「パン」「自家焙煎(ばいせん)コーヒー」のそれぞれの店舗と、「キャンプ・グランピング施設」「ゴルフ場」の五つに項目分けし、計79カ所を紹介している。所在地は地図で分かりやすく示した。

 店舗や施設ごとに、基本情報とQRコードを記載。スマートフォンでQRコードを読み取ると、施設の外観や内部の写真、お薦め商品など、ナスモのライターが取材した詳細な記事をウェブサイトで閲覧できる。記事は随時更新される。

寺子丙の「ワークベース那須」、高久乙の「道の駅那須高原友愛の森」で入手できるほか、東京・有楽町のNPO法人「ふるさと回帰支援センター」でも配布している。

木下代表は「次回の旅行の計画にも役立つ」と観光リピーターの増加に期待し、「地元の人にも、身近にすてきな場所がたくさんあることを知ってほしい」と話している。

(問)町観光商工課0287・72・6918。