U字工事 高根沢を発信 町プロモーション事業 関東向け広告動画

2022年6月4日

【高根沢】町は今月、本県出身の漫才コンビ「U字工事」が町内の魅力をPRする広告動画の配信を始めた。タイトルは「お米も、魅力も、てんこ盛り 高根沢町」。アニメーションでコメの姿になったU字工事の2人が、コミカルな動画で盛り上げる。

動画制作は、町に関心を持ってもらい、イベントなどでのにぎわい創出や転入者増加に結び付ける狙い。2020年度に始めた「高根沢産とちぎの星のプロモーション事業」の一環で、県出身の俳優・モデル石川恋(いしかわれん)さんを起用した動画に続き2作目となる。

内容は、コメ(とちぎの星)になった2人による約3分間の漫才。「どうも~U字工事です」で始まり、「とちぎの星」や「高根沢ちゃんぽん」「道の駅たかねざわ元気あっぷむら」などを楽しく紹介している。

動画投稿サイト「ユーチューブ」で閲覧途中などに流れるインストリーム広告として配信している。閲覧者は5秒間の広告表示後に興味がなければスキップでき、規定時間以上視聴した場合には町が運営会社に対し広告料を支払う仕組み。視聴者を関東1都6県に限定し、来年3月末日まで配信する。配信回数は20万回以上を予定している。

町は今後、首都圏を対象とした「モニターツアー」や「リアルイベント」などを実施する。新米の季節に「グランピング」を体験してもらうなど、ここ数年の新型コロナウイルス禍で延期となっていた催しに着手する予定。

動画は町ホームページの新着情報(一覧)などからも視聴可能。