無脂肪乳生かし新銘菓 バターのいとこ GOOD NEWS内 那須

下野新聞
2021年1月12日

 無脂肪乳を使ったミルクジャムをバターの香るゴーフル生地で挟んだ「バターのいとこ」。もっちりとした生地に、とろりとしたジャムが何ともたまらない。

 那須町高久乙の複合店舗施設「GOOD NEWS(グッドニュース)」内の専門店で販売される人気の「新銘菓」。プレーンとカカオの2種類の味がある。

 一口食べると、ジャムにはしゃりしゃりとした食感があることに気付く。その正体は鹿児島県・種子島のサトウキビからできた粗糖。精製前の状態なので、さまざまな栄養がある。

 バター製造後の副産物としてできる無脂肪乳。その価値を高め、地元酪農家の収益を上げようと開発したので「バターのいとこ」と名付けた。製造工場は障害者の就労支援施設を兼ねる。同店を運営する宮本吾一(みやもとごいち)さん(42)は「商品開発を通じて、地域の課題を一つ一つ解決したい」と話す。

 同町豊原乙の「森林ノ牧場」と那須塩原市高砂町の「Chus(チャウス)」でも購入できる。

 【メモ】1箱3個入り864円。那須町高久乙2905の25。午前10時~午後4時。毎月第2木曜定休。(問)0287・62・2100。

地図を開く 近くのニュース