観光関係者ら期待の声 リッツ日光がオープン

下野新聞
2020年7月16日

 【日光】奥日光の中禅寺湖畔に15日、ホテル「ザ・リッツ・カールトン日光」がオープンした。世界展開する高級ホテルの開業に、地元観光関係者からは歓迎や期待の声が上がる。

 エントランスで行われたテープカットの後、細谷真規(ほそやまさのり)総支配人は「地元の方々にもオープニングを待ち望んでいただいた。一緒に奥日光を盛り上げていくのが楽しみ。協力を得ながら進んでいきたい」と語った。

 ホテルではヤシオマスやイチゴ「なつおとめ」などの日光産食材を積極的に取り入れる。バーで使われる市の特選日光ブランド「日光の天然氷」を生産する氷屋徳次郎4代目の山本雄一郎(やまもとゆういちろう)さん(69)は「生産過程を見学し、理解してくれた上で使用してくれることがうれしい。今まで以上の気持ちで作っていかなければ」と話す。

 中禅寺温泉飲食物産店組合の星野仁志(ほしのひとし)組合長は「奥日光のリゾート地としてのイメージが上がりビジネスチャンスも増えるだろう」と期待している。

 国内での同ホテル開業は、東京、大阪、沖縄、京都に続き5カ所目。新型コロナウイルスの影響で当初予定より約2カ月遅れの開業となり、感染対策として当面は受け入れを全94室の半数程度に抑える。

地図を開く 近くのニュース