群馬・南牧村の魅力いっぱい 地域おこし協力隊員がマップ製作

上毛新聞
2026年1月5日

群馬県南牧村地域おこし協力隊の藤本奈々香さん(26)ら隊員3人が、村内でお薦めする約30カ所の景観などを紹介するマップを製作した。イラストが得意な藤本さんが、それぞれの隊員が暮らして見つけた魅力を4こま漫画も盛り込んで仕上げた。

大仁田ダムのダム湖が冬に凍結することや、蝉の渓谷が四季で異なる魅力があることなどを紹介。六車地区の岩壁は天然のボルダリング場所として地元民から「六車ボルダー」と呼ばれているといった隠れた名所もある。

村観光協会などで配布。この地図を道の駅オアシスなんもくで見せると、村の名所をデザインした缶バッジを先着500人にプレゼントしている。