年末年始の高速道路の渋滞は?北関東周辺の混雑予測をチェック《20km以上の区間一覧あり》
NEXCO東日本は年末年始を前に渋滞予測を取りまとめています。茨城、栃木、群馬の北関東3県は首都圏から車で観光・帰省する人が多く、注意が必要です。混雑のピークや箇所をあらかじめチェックしておきましょう。
■渋滞に要注意の日は…
カレンダー通りであれば、今年の年末年始は2024年12月28日(土)~2025年1月5日(日)の9連休。
例年より長期の休みとなるため、渋滞の傾向にも変化があるのか注目されます。
NEXCO東日本では下り方面、上り方面のぞれぞれについて傾向の予測をまとめています。
【下り方面】
・午前中を中心に渋滞発生
・特に1月2日(木)、3日(金)が要注意!
・最大の渋滞は1月2日(木)午前11時をピークに、東北道羽生PA付近を先頭に25km
・10km以上の渋滞回数は16回
【上り方面】
・夕方~夜を中心に渋滞発生
・特に1月2日(木)~4日(土)が要注意!
・最大の渋滞は1月3日(金)午後5時をピークに、東北道加須IC付近を先頭に最大35km
・10km以上の渋滞回数は44回
■渋滞回数は昨年比増
NEXCO東日本は、12月27日(金)~1月5日(日)までの間、管内全体で10km以上の渋滞が60回発生すると予測しています。
昨年の同じ期間の渋滞回数は40回(事故渋滞を含む)。今年は曜日の配列や天候などの影響で、増加するとみられています。
■20km以上の区間は
NEXCO東日本は、20km以上の渋滞が予測される区間の一覧もまとめています。
北関東へのアクセスルートでは、下りの東北道と関越道で1月2日(木)、上りの東北道、関越道、常磐道、東関東道で1月2日(木)~4日(土)までの間、長い渋滞が発生する箇所があるとみられています。
比較的、年末年始休みの最終日となる1月5日(日)は長い渋滞が発生しにくいようです。
【下り方面】
先頭位置 | 区間 | 最大 | ピーク時 | ||||
末尾側 | 先頭側 | ||||||
1/2 木 | 東北道 | 羽生PA付近 | 岩槻IC | 館林IC | 25km | 11時 | |
1/2 木 | 外環道 | 川口東IC付近 | 大泉JCT | 草加IC | 20km | 11時 | |
1/2 木 | 関越道 | 高坂SA付近 | 所沢IC | 東松山IC | 20km | 12時 |
【上り方面】
先頭位置 | 区間 | 最大 | ピーク時 | ||||
末尾側 | 先頭側 | ||||||
1/2 木 | 東北道 | 加須IC付近 | 栃木IC | 加須IC | 30km | 17時 | |
1/2 木 | 常磐道 | 三郷JCT付近 | 谷田部IC | 三郷JCT | 20km | 17時 | |
1/2 木 | 関越道 | 高坂SA付近 | 本庄児玉IC | 鶴ヶ島IC | 30km | 17時 | |
1/3 金 | 東北道 | 加須IC付近 | 栃木IC | 加須IC | 35km | 17時 | |
1/3 金 | 東関東道 | 千代田石岡IC付近 | 友部JCT | 土浦北IC | 20km | 18時 | |
1/3 金 | 関越道 | 四街道IC付近 | 大栄IC | 四街道IC | 20km | 18時 | |
1/3 金 | 関越道 | 高坂SA付近 | 本庄児玉IC | 鶴ヶ島IC | 30km | 17時 | |
1/4 土 | 関越道 | 高坂SA付近 | 花園IC | 鶴ヶ島IC | 20km | 16時 |
NEXCO東日本のドライバー向けWEBサイト「ドラぷら」では、交通混雑期特設サイト内で渋滞予報ガイドを掲載しています。
また、日本道路交通情報センターのWEBサイトでは高速道路や主な一般道の道路交通情報を確認できます。車での遠出を予定している方はリアルタイムの情報もチェックし、ゆとりのある運転を心掛けましょう。