週末限定ナシのケーキいかが? 群馬・明和町の「なしの駅」 チーズケーキやシフォンケーキ販売
上毛新聞
2024年8月30日
群馬県明和町のナシ農家4軒でつくる農事組合法人「梨人(なしんちゅ)」が運営する直売所「なしの駅」(明和町田島)は30日、収穫したナシを使ったケーキの販売を金、土、日曜限定で始める。品種の端境期に加工品の販売で売り上げを確保し、フードロス削減にも役立てる。
販売するのは、チーズケーキ(350円)とシフォンケーキ(300円)。ダイスカットしたナシを生地に練り込み、さっぱりとした甘みを味わえる。チーズケーキは表面にコンポートしたスライスも盛った。
ケーキは、群馬県館林市松原のカフェ「まるフェ館林」が手がける。昨年カフェで提供し好評だったとし、同駅でもナシの一時的な収穫減を補おうと販売を決めた。材料には一部が熟れて商品にならない生果を中心に加工する。
駅長の三田紗里奈さん(26)は「ナシが少ない時季も商品を提供できて安定した営業につながる。ナシをスイーツでもおいしく味わってほしい」と話した。
午前10時~午後5時。9月は豊水やあきづきといった甘みの強い品種がピークを迎えるという。問い合わせは同駅(☎0276-55-1653)へ。