東京スカイツリータウンでイベント 夏休みは栃木県に遊びに来て!体験会&抽選会も

下野新聞
2024年7月30日

栃木県観光の魅力をPRする「夏の栃木県観光イベント」が27日、東京スカイツリータウン(東京都墨田区)内にある栃木県のアンテナショップ「とちまるショップ」前で開催された。

県や市町、関係団体でつくる「本物の出会い 栃木」観光プロモーション協議会が主催した。鹿沼組子のコースター作り体験会のほか、ギョーザの形をした益子焼の小皿などが当たる抽選会が開かれ、大勢の来場者が楽しんだ。県公式マスコットキャラクター「とちまるくん」も登場した。

愛知県豊橋市から家族で訪れた会社員男性(55)は「鹿沼組子を初めて知った。なかなか栃木には行けないので、アンテナショップも楽しみたい」と笑顔を見せた。

鹿沼組子作りを指導した豊田木工所(鹿沼市戸張町)の豊田皓平さん(79)は「子どもからお年寄りまで喜んでもらえたが、知名度が低い。知ってもらう努力をまだまだしていかなくてはならない」と話した。

地図を開く 近くのニュース