宇都宮で栃木県B級グルメフェス 出場24店から自慢のフード、スイーツ…1位に輝いたのは?

下野新聞
2024年4月20日

栃木県B級グルメフェス2024」(同実行委員会主催)が栃木県宇都宮市江野町のオリオンスクエアと周辺のオリオン通りで初めて開かれた。栃木県の新たなB級グルメを決めようというイベント。1位に輝いたのは-。

栃木県B級グルメフェスは、栃木県の食の魅力をPRし、観光や新たなビジネスチャンスの創出につなげようと企画された。発起人の須藤和哉さん(36)は「飲食店を営んでいて新型コロナで大変な思いをしました。同じような思いをした仲間がいっぱいいる。県内の飲食店、生産者を盛り上げたい」と話す。

⇒食べログ「焼肉百名店2023」に北関東から10店 栃木、茨城、群馬の人気店が選ばれる

会場はイベント開始となる正午から、大勢の人でにぎわった。事前の人気投票で約50店舗の中から選ばれたという24店舗(フード部門18店舗、スイーツ部門6店舗)が出店。各店舗は1000円以下の1品を用意し、売り上げで順位が決まる。

午後8時から結果発表が行われ、フード部門は大陸食堂の「栃木県産はみでるサーロイン丼」=写真=が激戦を制した。2位はベジ家の「焼豚玉子めし」、3位はPKTの「揚げピザ」だった。

スイーツ部門はエンジェルコーヒーの「72時間熟成させたバスクチーズケーキ」=写真=が1位に輝いた。

大陸食堂の宋佳哲さん(36)によると、同店がこうしたイベントに参加するのは初めてという。「地域貢献として、採算を度外視して仲間と開発しました。1位になりうれしい」と喜んだ。

現在、同店では優勝を記念して、この品を「とちぎ和牛のはみ出るサーロイン丼」の名称で宇都宮市の宮環豊郷店をはじめ佐野市、小山市、壬生町の各店舗で数量限定で販売している。

【出店者一覧】
(1)~(18)はフード部門、(19)~(24)はスイーツ部門

(1)ドリームキッズ(宇都宮)新里ネギのせたこ焼き

(2)EMOTIONAL(宇都宮)餃子ドッグ

(3)麺伝とも(宇都宮)佐野ラーメン

(4)飛菜鶏(宇都宮)つくね串

(5)うさ’sキッチン(壬生)つきたてお餅

(6)和SAND(矢板)生姜焼きサンドのライスバーガー

(7)ベジ家(宇都宮)焼豚玉子めし

(8)PIGHIP(野木)味噌豚カルビ丼

(9)すずきや(宇都宮)宇都宮やきそば

(10)ミートダイニングZIG(宇都宮)宇都宮丼

(11)ZENRESORTNIKKO(日光)奥日光キューバサンド

(12)ラーメン一磨(那須塩原)ラーメン

(13)happyEAT結び(日光)日光たまり醤油だれの肉巻きおにぎり

(14)大陸食堂(宇都宮など)栃木県産はみでるサーロイン丼

(15)D-MARCHE(日光)ゆば唐揚げ

(16)PKT(足利)揚げピザ

(17)浜田商店(宇都宮)お好み焼き

(18)ろまんちっく村(宇都宮)しもつかれ汁

(19)エンジェルコーヒー(宇都宮)72時間熟成させたバスクチーズケーキ

(20)crepemele(足利)いちご生チョコブリュレ

(21)VOYAGE(宇都宮)あげぱん

(22)芋しん(宇都宮)冷やし焼き芋

(23)CREPEADORER(小山)バタークレープ

(24)GELATO222(足利)とちあいかジェラート大福

地図を開く 近くのニュース