栃木・鹿沼の桜の名所&名作ロケ地「千手山公園」で開花宣言 独自に指定した“標本木”で確認

下野新聞
2024年4月2日

千手山公園(栃木県鹿沼市千手町)の桜をPRしようと、鹿沼市観光協会は1日、同協会として独自に指定する「標本木」の開花宣言を現地で初めて行った。気象庁の許可を得ており全国的に珍しい試み。

同公園は1948年、市制施行の記念事業で市が整備し、市観光協会が指定管理者となっている。約2万7000平方メートルの園内にソメイヨシノやヤマザクラ、シダレザクラなど約300本があり、毎春多くの観光客でにぎわう。2007年公開の人気映画「恋空」のロケ地としても知られる。

⇒映画「恋空」に登場した観覧車

気象庁が各地の桜開花を観測する標本木とは別で、同協会独自に企画した。同公園のPRが狙い。日照などの理由で、園内中央にある遊具「おとぎ電車」南側の樹齢60年超のソメイヨシノを選んだ。

1日正午、同協会職員が双眼鏡で5輪以上の開花を確認。佐藤信市長がメガホンで「本日正午の観測をもって千手山の桜の開花を宣言します」と園内に呼びかけた。

標本木の指定を発案した同協会の福田義一会長は「千手山の桜は鹿沼の桜の代表格ともいえる。公園を訪れるきっかけになればうれしい」と語った。

桜は週末にかけて見頃を迎える見込み。7日まで「さくら祭り」を開催し、出店や夜間のライトアップなどを楽しめる。桜の開花状況によっては期間を延長する。

⇒宇都宮で桜が開花 昨年より11日遅く…気象台「4月6日前後に満開を迎えるのでは」

地図を開く 近くのニュース