《茨ぱん(ibapan)》フレグリハンバーガー フレッシュグリーン(茨城・水戸市) 手こねで人気の新顔

茨城新聞
2024年4月8日

茨城県水戸市緑町2丁目の県立歴史館の程近くにあるパンと洋菓子の店「フレッシュグリーン」。ショーケースには、オーナーの吉原悦子さん考案のパン約20種が並ぶ。ラインアップは週変わりで、訪れるたび発見がある。

名物は店名を冠した「フレグリハンバーガー」(432円)。この冬登場したばかりの〝新顔〟だが、すでに人気を博している。パティは市内の精肉店「肉のイイジマ」から仕入れた豚肉を店内で一からこねて作る。他の具材はレタス、炒めタマネギ。和がらしや照り焼きソース、中濃ソース、ケチャップなどを配合した甘じょっぱい自家製ソースを効かせて仕上げた。「チキンサルサのコッペ」(421円)など総菜パンのメニューも充実している。

知る人ぞ知る「イギリスパン」(691円)は日曜のみ店頭に並ぶ。1本が約2斤分の大きさで、毎週70~80本を焼き上げる。食パンより砂糖の分量が多く、優しい甘みが感じられる。ふわふわとした軟らかさと、もちもちとした弾力を併せ持つ、癖になる食感。毎週予約する常連客も少なくない。

併設のカフェではパンやケーキのほか、パスタなども食べられる。4月7日まで「春のフレグリまつり」を開催し、ランチの割引や限定メニューを提供する。

水戸市緑町2の2の21
営業時間は午前10時~午後7時
定休日は毎週火曜
(電)029(221)6220

地図を開く 近くのニュース