栃木・壬生町の旧庁舎跡地にスーパー「たいらや」 民間活力導入エリアに進出決定

下野新聞
2024年3月24日

栃木県壬生町の小菅一弥町長は18日、定例町議会で通町の旧庁舎跡地(約8400平方メートル)の再開発で、民間事業者に貸し出す「民間活力導入エリア」に食品スーパー「たいらや」を運営するエコス(東京都昭島市)が進出することを明らかにした。旧庁舎跡地は2025年度内の完成に向けて新たな「まちなか創生拠点」として整備を進めており、たいらやの進出で街中心部に新たな交流・商業拠点が生まれる。

旧庁舎跡地の再開発は、町が22年度に基本計画を策定し、既存のひばり館を中心とした「公共機能エリア」と、民間事業者に貸し出す「民間活力導入エリア」に分け整備を進めていた。

⇒<栃木・県央グルメ>土鍋ごはん秋の田(壬生)土鍋ごはんランチ 具だくさん、香り豊かに

公共機能エリアには壬生甲の町町民活動支援センター「みぶりん」が移り、1階には町民が利用できるコミュニティーカフェと、起業などを支援するチャレンジショップを開設する。

町はこれまで民間活力導入エリア(約5500平方メートル)の事業者を募集。1月中旬までに応募が2件あり、事業選定のためのプレゼンテーション審査を行った結果、たいらやに決定した。

同店は売り場面積は約1600平方メートル、駐車場は73台分を予定。町は4月にエコス側と基本協定を結ぶ方針。開店は来年5月を目指している。

定例議会で小菅町長は「町中心部は歴史民俗資料館や図書館などの文化拠点。商業施設とコミュニティー施設も含めにぎわいの拠点となることを期待したい」と説明した。

地図を開く 近くのニュース