推し犬に会いに行こう! 飼っている人もいない人も、犬好きは集まれ 群馬・前橋市「世界の名犬牧場」

上毛新聞
2024年3月15日

たくさんのワンちゃんに囲まれたい―。赤城山のすそ野に広がる群馬県前橋市富士見町石井の「世界の名犬牧場」は、そんな犬好きの思いを満たしてくれる。大型犬から小型犬まで約60種250匹が飼育され、犬と触れ合えるコーナーや1万8000平方メートルの広大なドッグランがあり、犬を飼っている人も飼っていない人も楽しめる。

ゲートをくぐり真っ先に向かったのは、ラブラドール・レトリバーやシベリアン・ハスキー、トイ・プードルなどさまざまな犬種に会える「ふれあいコーナー」。エリアが初級、中級、上級の3段階に分かれ、犬の大きさや犬との触れ合いに慣れているかで入る場所を選べる。

岡田尚之支配人によると、推しの犬に合いに来るリピーターが多いという。園内を一緒に歩ける散歩体験も人気がある。散歩をして犬の力強さに驚く人も多く「犬への理解を深めるきっかけにしてほしい」と話す。

施設内の子育てルームでは、お母さん犬と生まれたばかりの子犬をマジックミラー越しに見ることができる。

暖かな日差しが増えてくると、どこかに出かけたくなる。寒さで固まった体を動かしたいのはきっと犬たちも同じはず。今度はいとしの「まめちゃん」(ラブラドール4歳)を連れて遊びに行きたい。

地図を開く 近くのニュース