宇都宮最大のお祭り「宮まつり」2024年は8月3~4日開催 小学生のポスター原画も決定

下野新聞
2024年3月7日

県都の夏を彩る栃木県宇都宮市内の最大の祭り「ふるさと宮まつり」の開催委員会は、会則にのっとり、従来通り8月第1土曜、日曜(今年は3、4日)に祭りを開催する意向を確認した。

同委員会は例年4月に総会を開き、開催の可否を決定している。今年の収支を事務局が試算したところ、物価や人件費の高騰により約210万円の収入不足となることが判明。より広く協賛金を募ろうと、早期の開催意向確認を行った。

協賛団体に対しては従来通りの芳名看板掲載などのほか、今年は協賛金額に応じて新たにメリットを充実させる。祭りパンフレットやホームページへの団体名掲載などを検討している。

市内小学生を対象に募集した祭りポスター原画には、細谷小5年福田衣織さん(11)の「元気いっぱい宮まつり」を採用することに決めた。ポスター原画としての完成度の高さや構図のまとまりなどを評価した。

林恒輝総括責任者(34)は「力を合わせて良い祭りにしたい。夏の風物詩を続けるためにも、力を貸していただきたい」と話した。

(問)開催委員会事務局028・643・8331。

⇒JR宇都宮駅西口に地上30階の複合ビル 200戸超のマンション、商業施設、オフィスの建設計画

地図を開く 近くのニュース