発酵技術で栄養とおいしさを追求したランチとスイーツの食堂がオープン 群馬・高崎市

上毛新聞
2024年2月16日

多彩な雑貨の販売や手作りおやつの店を手がける「JAMCOVER VILLAGE」(群馬県高崎市下室田町)が1月、おやつの店の一部を食堂に改装し、「VILLAGE食堂+おやつ店」としてリニューアルオープンした。

糖質が低いというコンニャク米を混ぜたご飯、野菜を天日干しにして作るおかず、発酵技術を使ったスイーツなど、県内の農家や自家菜園で採れた野菜、果物を使って栄養とおいしさを追求した品々を提供する。

ランチには、発酵調味料を使った多彩なおかずに野菜たっぷりのスープとご飯のプレート(1800円)、塩麹(こうじ)をもみ込んだ肉を焼いてユズ塩麹やしょうゆの醤(ひしお)で味付けた焼き肉プレート(1500円)、カレーのセットプレート(同)がある。セットに共通して提供する自家製の浅漬けキムチは、韓国の調味料を使って再現した本格的なキムチでお薦めの一品という。

スイーツには「酒粕(かす)チーズケーキバスク風」(580円)、麹で発酵させたあんこの「発酵あんこパフェ」(900円)、飲み物には自家焙煎のコーヒー(500円)、高崎産のフルーツを使ったシロップやジャムをソーダやミルクで割ったり、紅茶と合わせたりする飲み物(500円~)などがある。

店内の座席数は28ほどで、料理や雑貨、暮らしに関する本を300冊以上並べる。同店は「リフレッシュしていただければ何よりです。お一人でも気軽にお立ち寄りくださいませ」という。

VILLAGE食堂+おやつ店
住 所 高崎市下室田町1686
時 間 土・日曜 祝日 午前11時~午後5時半(ランチは午後2時まで。ラストオーダー同5時)/月・火曜は午前11時半~(ランチ、ラストオーダー同)
電 話 027・384・4471
定休日 水、木、金曜
公式インスタグラム
https://www.instagram.com/jamcover_villageshokudo/