寒そうだけど…幻想的で心が温まる絶景にうっとり 日光・湯西川温泉街で「かまくら祭」

下野新聞
2024年2月3日

栃木県日光市湯西川の温泉街で冬の風物詩「湯西川温泉かまくら祭」が行われている。2日は湯西川上流の沢口河川敷会場に並べられたミニかまくら約600個が点灯し、幻想的な光景が広がった。25日まで。

この日は日没になると、同会場に多くの観光客が訪れた。厳しい寒さの中、ずらりと並んだ高さ約40センチのミニかまくらの明かりに見入り、写真を撮るなどしていた。

⇒イベント詳細・アクセスはこちら

同会場は金、土、日曜の午後5時半~9時に点灯。巨大かまくらなどがある平家の里会場は期間中、毎日点灯する。

宇都宮市から訪れた女性(38)は「祭り目当てで宿を取った。かまくらが並んで圧巻の景色」と満足げに話した。

⇒日光・湯西川の平家本陣が「亀の井ホテル」に 栃木県内4施設目、名物の夜鳴き担々麺も

地図を開く 近くのニュース