上州和牛のカツと牛タンハンバーグの専門店「ひょうたん」が群馬・吉岡町にオープン

上毛新聞
2024年1月27日

牛カツや牛タンハンバーグを提供する「ひょうたん」が、群馬県吉岡町にオープンした。上州和牛などの牛タンと下仁田ネギを使った手作りハンバーグが売りだ。

焼肉店ホルモン将(前橋市南町)を運営する福山陽一さん(49)が、おいしさを追求して2年がかりで考案した牛カツを提供しようと出店した。

柔らかくジューシーな上州和牛のロースカツ(1500円)の食感は、外はサクサク、中はしっとり。そのほか、牛ハラミカツ(1700円)、ロースと牛タンをメンチカツにしたセット(1800円)がある。

牛タンハンバーグは、肉のうま味が口の中で広がるよう調理を工夫する。タン特有の味と食感を楽しむペッパーバーグ(1400円)はお薦めの一品という。

店内は落ち着きのある和の雰囲気を基調とし、テーブルやカウンターなどを含め30席を用意する。

全国展開を視野に入れているという福山さんは、牛タンのオリジナルメニューを多くの人に提供したいと意気込む。「最後の晩餐(さん)に食べたくなるようなハンバーグを用意しました。ぜひ、召し上がってみてください」と話している。

ひょうたん
住 所 吉岡町大久保1976-1
時 間 午前11時~午後3時(ラストオーダー同2時)
定休日 月曜
電話 0279・55・1123
公式インスタグラム(ほるもん将)
https://www.instagram.com/horumonmasa/